+女子妄想症候群+

ツンツン、そしてほんのちょっとデレな妄想腐女子の日記。ネタにまみれていきていく、ソレがボクのモットー。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-02-05-Sun-07:32

ゆらゆら、揺れてるんです。



ごきげんよう、みなさま。


明日は生存確認の日なので、早めに寝ようとおもったら布団の上で足をつったりうです。




あれほどまでに足を睨んだことはなかった・・・。






さて、今日は私の部屋第二段です。




最近地震が多いですよね。


関東大震災がおきないかどうかとても心配な状態です。




うちは家が結構古いので、近くをトラックが通るだけでぐらぐらゆらゆら揺れるんです・・・。


めっちゃこわいですよ、実際。







そこで私は考えました。






地震対策をしておこう!!!と。







私のベットの足元には本棚が置いてあります。


もともと机にくっついていたものですが、今は切り離して置いてあります。


この間お話したとおり、りうの部屋はほとんどで構成されています。


(初めての方はココ
をお読みくださいw)




もちろん、その本棚にも本がぎっしりです。








こんなかんじで↓


kiki










そしてこんな感じで↓


dede












(´・ω・)・・・・・・・?













もういちど見てみましょう。













kikih















んー・・・・(´~`;)









物、乗っかりすぎじゃね?
















ちなみにシャチの下のほうから出ている足はジェニーちゃんのものです。


きみわるいですね、はい。


たたられそう・・・・!!!(((;゜Д゜)))




そしてこの本棚は私のベットの足元に置かれています。




そう、地震があったらこの上のものがどっさっどさ落ちてくるのです。







まさに






命 の 危 機 だ OTL










天井と本棚の間のつっかえ棒もなければ、床との間に防犯ゼリーが置いてあるわけでもないのです。


大きな地震があれは、カーテンどころのさわぎじゃァありません。




きっと足に直撃です。


仕方がないので、明日にでもつっかえ棒買ってきます・・・。




ちなみに母にこれを言ったところ。









「ねェ、危ないからつっかえ棒かわない?」









「大丈夫よ。きっと楽に死ねるから」














母さん?!






娘の命を大事にしようよ!?











私と母はそれでも仲良しです。






ランキングのことなのですが、わたしも何かキャンペーンを開こうかとおもっています。


ココまで上げてもらった皆様にを裏切るようにランキングを下げたくはないので・・・。




いい安が浮かばなかったらすいません、きっとなにかしらやるとおもいます^^


どうかお楽しみにw




それでは今日はこのへんでw




今日も一回クリック
おねがいします♪m(_ _)m









rannku2
⇔ 人気blogランキングへ





スポンサーサイト

COMMENT



2006-02-22-Wed-09:06
■余計なお世話かもしれませんが…

初めましてりうさん。SilentVoiceといいます。
少し前にこちらを知り、驚きと笑いをもって読ませていただいてました。本来ならコメント出来るような世界ではなかったのでこっそりとしてようと思ってたのですが、今日は気になる話題でしたのでお邪魔させてもらいます。もし御家族に建築関係の方がおられるなら無視してください。

地震対策に家具の固定を行うというのは正しい事なのですが、実際にやるのはなかなか難しいと思います。本棚の耐震化となるとりうさんも考えている天井への突っ張り形式か本棚の天板と壁を金具で固定する形式が一般的かと思います。どちらの形式でも重要なのは固定する先が頑丈であるかという事。天井や壁がコンクリートならどこでも固定できるでしょうが素人が穴を空けるのはきついし、お薦めできません。家が木造住宅の場合は、今度はどこでも固定できるわけではない場合の方が多いです。壁で言うと、何本かの柱が間隔を空けて立っており、その間は板状の物で塞いでるだけです。天井も似たようなものです。この板状の物に耐震金具のねじ釘を打ち込んでも強度不足で無意味なのです。そのためある程度の建築知識と柱の位置を確認するセンサーが必要となるので、これまた素人にはきつい話です。
要約すると、耐震性を効果的に上げるには建築士などの助けが必要となり経費も相応の物が必要となります。だから本気でやりたいのであれば熟考が必要です。

SilentVoice (2006-02-06 05:36:22)
■無題

けれどお金を掛けずに出来る事が無い訳じゃないのです。大概の人は寝てる時が一番無防備になるから、ベッドに倒れてくる家具や落下物が無いように配置を考える。個人的には経験上これが最も重要な事だと考えています。あと、窓際で寝るならガラス飛散防止フィルムなどでの防護も必要だと思います。そういう訳でまず家具の配置を変更してみてはいかがですか?
それと、りうさんの場合は本棚自体にも注意が必要です。ホコリ防止のために前面に扉が付いてるように見えるのですが、透明なのでガラスかプラスチックまたはアクリルかと思います。さらに扉が横へのスライド式ならば地震時に扉が外れる前に中の本が突き破って破片をまき散らす可能性が考えられるので、破片による怪我を警戒しなくてはいけません。扉のガラス等の強度が十分に強い場合は本の重み(物理が得意なら重みを脳内変換よろしく)が扉を介して本棚に作用するので前方に倒れやすくなります。どちらにせよ地震時には危険を増やしてしまうパーツなだけに厄介です。家具配置変更前は扉を外しとくのが良いかと思います。移動後に扉を使い続けたいのならガラス飛散防止フィルムを貼っとくのが安全だと思います。
私が持ってる知識ではここまでです。自身の考えを正直に書いてるので嘘はありませんが、間違いや勘違いがあってもおかしくないので全部まるまま鵜呑みはせず、参考意見程度にしておいてください。
長々と失礼しました。

Sile (2006-02-06 05:37:07)
■のぅ~…

名前入力の途中で投稿してしもた……
重ね重ね失礼しました。

SilentVoice (2006-02-06 05:39:05)
■夜光ペンで何が出来るのか?ブログ

はじめまして 地震怖いですね
夜中、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
停電避難用以外にもキャンドルナイトやクリスマス等イベントの演出に如何ですか?
よろしければ一度ご覧ください。

kkaris (2006-02-06 11:30:22)
■無題

私の家もトラックでグラグラしますよw
・・・一応築3年なんですけどね(´д`)
もうすぐ東海地震が来るのに大丈夫だろうか・・・
まあ死んだら死んだですねw

クロノ (2006-02-06 16:52:32)
■無題

とりあえず、ぐぐってみたのを貼っておきますね。
http://www.pref.aichi.jp/bousai/katei/

うちは気休め程度に家具と壁とをチェーンで
つなぎとめてます。
あとは携帯に、地震時にメッセージを残せる番号を登録してますね。
それくらい。
しっかし上に物載せすぎですねw

ろっし (2006-02-06 17:28:43)
■無題

凄い本の数ですね!
本棚の上よりもそっちの方が驚いちゃいました。
うちは机の下のスペースが唯一の本のスペースなので、
すっごく新鮮に見えます。

俊恵 (2006-02-06 17:52:06)
■レス

SilentVoiceさん>
はじめまして、とても長いコメント、ありがとういございますw
はじめコメントを見たとき、建築の神様が降臨なさったのかと・・・!(あほ)
とても丁寧な説明ありがとうございました!!
あらためて、防災の大切さと対処法を実感させていただきました。
本棚のガラスへの飛散防止フィルムや家具の置き場所を改めてかんがえてみたいとおもいますw
コメントできるような世界だなんてとんでもないです。
大歓迎ですよwよかったらまたいらしゃってくださいw
トリビアですが、うちの親はめがね屋なので問題ありませんw

kkarisさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
製品開発、すばらしいですね^^
見させていただいてなんだかほしくなりましたw

クロノさん>
コメありがとうございますw
築3年ですか!?あぶないですよっ?!
なんだか心配です><。
たしかに、、、死んだら死んだでそのときですw

ろっしさん>
コメありですw
うわわwアドまで乗せていただいてありがとうございます!!
なるほど~番号登録ですか!!
私もやっておきますw
はい、自分でものせすぎだとおもいます・・・^^;

俊恵さん>
コメありがとうございますw
あははwほんの数、半端ないですからね~!!
いつか床がぬけそうです^^;


りう (2006-02-07 02:53:07)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。